
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

丸っこいバッグ。

梅雨が明けたと思ったら
毎日暑すぎじゃないですかΣ(゚д゚lll)

日中、一人だとエアコンも付けないのですが
暑いのについうっかりウトウトしてしまい
起きたときに全身汗ビッシャリでビビる毎日です(*´∀`*)

さて、この先 なにもイベントの予定もないのですが
とりあえず 裁断済みのモノを片付けていこうと チマチマと作りました。

なんせこの暑さで なかなか作業も進まず
今日は表だけ・・
今日は裏だけ・・
今日はポケットだけ・・
まぁとりあえず 10分だけ・・・
・・と自分にアマアマな作業でえらく時間がかかりました(´Д`;)


最近定番化しつつある丸っこいバッグ。
底は汚れても安心の合皮。

持ち手は新しいバージョンのクシュクシュ持ち手です。
偶然3個ともブルー系の本体だったので
3個とも同じ布を使った持ち手になってます。
(決してズボラじゃないのですょ)

fc2_2014-07-24_09-08-48-666.jpg
なんというか不規則ドット柄・・?
汚れてもわかんない?(*´∀`*)


fc2_2014-07-24_09-08-35-211.jpg
よくよく見るとこの柄・・フラッグっぽぃ・・気が・・するとかしないとか(*´∀`*)


fc2_2014-07-24_09-08-22-309.jpg
こちらも不規則なスクエア柄・・? あれ?スクエアって四角だよね?・・(´Д`;)
こういう色合い・・くすんだブルーとくすんだピンクの組み合わせ、結構好きです。



クシュクシュさせるために本来の長さの何倍かの布を縫って裏返すのですが
この細いものを裏返す、という作業がもう昔っから大嫌い(´Д`;)
なので 裏返す持ち手なんてほとんど作った記憶がないのです・・。

でも どーしてもこんな感じで・・と思ったのでやってみたけれど
あれよね・・それなりの専用の道具を使うと
テレビ見る暇もないぐらい あっという間にできちゃうのね・・(´Д`;)

いままでなんでやらなかったんだろうと ちと後悔・・(*´∀`*)

他にも食わず嫌い・・というか やる前からヤダヤダ!と思ってることが
結構あるんだろうなぁ。
とりあえず これからはなんでもやってみよっと( ̄Д ̄)ノ


さぁて、今日もまた自分にアマアマな 3分間クッキングのごとく 10分ミシンで頑張りますヽ(*´∀`)ノ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

2014-07-24 : +handmade+ : コメント : 0 :
Pagetop

夏休みですね。

夏休みですねーヽ(*´∀`)ノ

さぁ ママサン達っ!戦いが始まりましたょ!( ̄Д ̄)ノォゥ

fc2_2014-07-22_11-05-07-871.jpg

夏休みしょっぱなの三連休。
いつもどおり早起きの弁当づくりで始まりました(´;ω;`)

三年生が引退して初めての大会。
残念なことに 男子は3人しかいなくて 団体戦では最初っから2敗状態から始めなければいけないという。。
(団体戦は5人ひと組 一チームなので ふたり分不戦敗になるのです)

なんとも応援しがいのない試合になってしまうのですが
母としては 出てるだけでドキドキ・・。
いくつになってもやっぱりドキドキなのです。

剣道って想像通り 超臭いスポーツなのですが(笑)
この日 武道場に入ったとき 別に匂いに関して何とも思わなかった・・と思う。
そして ほかの子のご両親が応援に来たとき ご主人だけがすぐに帰られて。
理由を聞くと 『匂いがすごくて息ができない』と。

そしてこの日こっそりに見に行ってたうちの旦那。
帰ってきたら第一声 『臭すぎる』

応援にきていたワタシを含め母三人。
もう完全に鼻がマヒしてる。。(笑)
匂いに関してなにも感じなくなっているではないかっ(笑)
慣れっておそろしぃです(*´∀`*)


で、次の日も息子は試合で出かけていったのですが
ワタシはもう一人の手のかかるヤツ@旦那 が出かけたいとワーワー言うので
渋々おでかけ。。(´・_・`)

fc2_2014-07-22_11-04-11-581.jpg
全くオシャレじゃない人と一緒に ちょっとこじゃれたランチを頂いたり。

fc2_2014-07-22_11-03-50-343.jpg
旦那は甥っ子姪っ子へのプレゼント選びに夢中なのでワタシは一人でナノブロックを買ったり(*´∀`*)

そんなおでかけでございました。


あ、そうそう。
初めて 近所の新福菜館にめずらしく三人で・・。

fc2_2014-07-22_11-03-33-566.jpg
濃い味が苦手なワタシには少々苦しいお食事でしたが(*´∀`*)
『チャーハンをおかずにゴハンが食べられそうや。。』といいつつも完食。

味云々よりも 最近絶対外で一緒に食事をしたがらない息子が
すんなりついてきたことに密かに感動していた母でした(*´∀`*)


まぁ なんともまとまりのないブログですが・・

でもまぁ いつものことか。。(*´∀`*)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2014-07-22 : +tsubuyaki+ : コメント : 0 :
Pagetop

カバンとか。

気づけば随分ご無沙汰しておりました(´Д`;)

なんだか 息子の用事がバタバタと重なっていて
忙しく過ごしておりました。

テンヤワンヤだった衣装作りも無事終わり(最終的に随分と仕様変更がありました)
晴れ男&晴れ女の集まりなのか うまいこと雨を避けてた学祭3日間。

クラスの映像部門で我が子が謎の悪役を演じていて驚いたり(笑)
挙句、その映像のラストのクレジットに ヤレヤレな感じの芸名といいますか、みなさん本名で名前が出てるのに 一人だけへんな名前を名乗っていたり(笑)

要所々々に笑えるところがありなかなか楽しい文化祭。

そして あの衣装を使ったマスゲームがある体育祭。
雨が降ったら延期。。その延期の日は部活のインターハイで参加できない。。
と衣装が無駄になるところでしたが、なんとか晴れてくれて無事参加できました。

ほかのブロックもなかなかで あの有名な立体交差をさらっとやったブロックもあったり。
すごく短い練習期間なのにみんなとっても完成度が高くてビックリ。

息子のブロックは最後の方だったのですが
出てきた途端、周りにいた保護者たちがザワザワ・・・

『あの衣装じゃなくてよかった。。。』

そうよね、そうよね。
どーみても一番大変よね(´;ω;`)

ほかのブロックは 有りもの。。ズボンとかTシャツにちょこっと工夫するとか。
そんなところもあったりなのに なぜに 袴手づくりとかーーー?!(´Д`;)

まぁ、終わってみれば どぅってことないんですけどね(*´∀`*)
それなりに ええ感じに 演じてくれてはりました。
お疲れ様でございます。

しかししかし。
保護者の出席率が半端ない。
満員御礼ですわ、高校なのに。

用意されてた保護者席では足らず ワタシらは テントもない熱々の場所。
それも 後ろの方が見えないので 座ってくださいだの 中腰だの。
もちろん 日傘もさせず すっかり日焼けしてしまいました (´Д`;)

親にとっても一大行事なのね。。。


で、それが終わったら インターハイという名の近畿大会。

ワタクシ、保護者会の会長でございますので(´Д`;)
えっこらえっこら神戸まで早朝から行ってきました。差し入れ&応援しに。

さすがに近畿大会となると レベルが全然ちがうくて。
激しい打ち合いに ヒィィィィ!と怯えておりました。
剣道って 神聖なスポーツなのかと思ったら 意外と格闘技でしたわ・・・(´Д`;)

ま。そんな感じで息子行事は無事終わり
今は 夏休みの合宿に向けて バタバタと準備中でございます。
ゴハン作りとかお手伝いに行かないといけないのでね!



そんな中、ものづくりは一向に進んでおらず・・。
(まぁ 忙しくなくても 進まないんだけどね (笑))

fc2_2014-07-18_09-28-21-969.jpg
とりあえず 今後の方向性などについては 友人とおいしいランチを食べながら
ウーンウーンと色々かんがえてはおります。

一つ 新しい分野に足を踏み入れようとしていて うまくいけばいいなぁと 妄想全開中です♪

fc2_2014-07-18_09-27-55-898.jpg
とりあえず 裁断はしていたけど 先日のイベントには間に合わなかったカバンたち。

このタイプのカバンに使っている本革の持ち手の在庫がついになくなってしまったので
今後は左下のカバンのような持ち手にシフトしていきます。
クシュクシュとしてて 持ち心地も見た目も いい感じなのですょ(*´∀`*)


さ。毎日暑いですが 頑張りましょーヽ(*´∀`)ノ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

2014-07-18 : +handmade+ : コメント : 0 :
Pagetop

ありがとうございました。

5日(土)は二つのイベントにお世話になりました。

まず 委託でお世話になりました アンソレイユ。
たくさんの方に来ていただいたようで賑やかな一日だったようです(^-^)
ワタクシの作品をちょっとでも気にしてくださった方。
どうもありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
スタッフのみなさま、ありがとうございます。
お手伝いできなくてスミマセン!



そして もう一つは 下鴨神社での森の手づくり市。
こちらは93さんと一緒に出店してきましたヽ(*´∀`)ノ

fc2_2014-07-07_10-03-11-780.jpg


時々 雨がパラついてましたけど
思ったほど降られなくて よかった。。

お天気のせいか 市自体がいつもよりも のんびりとしたスタートだったけれど
やっぱり賑わってましたねーヽ(*´∀`)ノ

毎回、必ず準備が整ったらお参りをするのですが
今回初めて 御手洗川を見に行きました。

fc2_2014-07-07_10-02-55-670.jpg

先日クイズ番組でみたらし団子の発祥がココだと聞いて興味があって(*´∀`*)
ほんとにポコポコしてて不思議空間でした。
今回お天気が悪かったのでカメラを持って行かなかったのですが
次回出店のときには持っていこーっとヽ(*´∀`)ノ


そして毎回のお楽しみの食い気。。( ̄Д ̄)ノ

今回は神社から出て
fc2_2014-07-07_10-01-46-620.jpg
下鴨デリ さんでお惣菜をテイクアウト♥

そしてすぐ近くの
fc2_2014-07-07_10-02-06-625.jpg
ナカガワ小麦店にて パンをテイクアウト♥

どちらもおいしかったです(*´∀`*)

でも実は ナカガワ小麦店が見つけられなくて(実はすぐ近く)
相当な距離を彷徨っておりました・・
一人で彷徨うと大抵迷う(´Д`;)
93さんがいないと何もできないわ・・(´Д`;)


今回は 作品がすごく少なくて 反省しております・・(´Д`;)
同時に なんかあれもこれも作りたいっ!という意欲も密かに湧いてきたので
気持ちが変わらないうちにがんばらないと( ̄Д ̄)ノ

このあと イベントがなにも決まってないので
のんびりしつつ 制作に励みたいと思ってますー。

新しいことも始めちゃうかも。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

2014-07-07 : +event+ : コメント : 0 :
Pagetop

衣装作り。

久しぶりに徹夜をしました(´Д`;)

とはいえ、別に真面目に作品作りに没頭してたわけではゴザイマセン・・ヾ(´▽`)
この時期のお決まりの面倒なアレ。。

そう。。
息子の学祭のマスゲームの衣装!(゚Д゚)ノ

いつもギリギリに持ってくるんですよね、仕様書と材料。
随分前に配布されてるのに ちっともワタシのところに持ってこない。
困ったチャンだゎ。。(´Д`;)

で、去年はなんだか怪しげなフード付きマントと ベスト、それにクツカバーなどなどを作った気がしますが。
今年は 着物っぽい上着と 袴とな。。
まぁ 袴と言っても 股が割れてないので 不規則なヒダヒダのあるロングスカートって感じでしょうか?

でも普段 洋服作りは極力避けてるワタシですもの。
ほんとに苦労しました。

制作日数二日。
実はほんとは三日予定してたんだけど
初日の夜に(それも日曜)息子が激しい腹痛とものすっごい嘔吐でえらぃ騒ぎでして┐(´д`)┌ヤレヤレ
救急に走ったり、バッタバタで結局何もできず。。
まぁ 救急も満員なのですゎ。
結局夜11時前に帰宅して 盲腸かもしれんとか言われるし、それからも落ち着かなくて。
一瞬 『あれ?このまま調子悪いんやったら衣装いらんかも?』とかニヤリとしてしまったんですが←コラコラ
若いってステキ♥ すっごい回復力であっという間にげんきになったので渋々制作に取り掛かりました(´;ω;`)

fc2_2014-07-03_12-28-34-290.jpg


『明日使うから!』
その一言で徹夜して頑張ったのに
帰ってきた息子に
『衣装どうやった?間違ってなかった?』と聞くと

『あ、今日 練習なかったわ♥ テヘ♥』

ンニャロメー!!!(゚Д゚)ノ

徹夜せんでもよかったやんかっ(゚Д゚)ノ
ま。こんなこといつものことです。


で、徹夜明けで 納品もあったので ボンファムさんでのおしゃべりカフェ♥

fc2_2014-07-03_12-28-54-893.jpg


おしゃべりカフェ。。 なんとオシャレな響き。。(´∀`*)ウフフ
。。がしかし 実際は 納品の準備がちゃんとできてなかったので
そこで 値札つけたり 納品書もどきを書いたり。。(´Д`;)
スミマセン。。いつも準備不足で(´Д`;)


で。。

今週末 7月5日(土)は 石山のボンファムさんで アンソレイユに委託ですが出品させてもらいます。
カバンとか スマホケース、あとは小物なんかを納品しました。

よかったら お立ち寄りくださいませーヽ(*´∀`)ノ

それと 下鴨神社での森の手づくり市に 1993+で出店します。
93さんと娘チャンとワタシの 3人出店です!
ブースナンバー 40。

お天気がヒジョーに怪しいですが 長靴履いて 遊びに来てくださいませーヽ(*´∀`)ノ

なにか追加で制作したいところですが
とりあえず ワタシは眠くてボロボロなので
今日も一日ボーっとしときます。。(笑)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

2014-07-03 : +handmade+ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

『1993+』出店予定

10月20日(火)~26日(月)12:00~17:00 『旅する手芸屋』(雑貨屋つきももサンにて)

プロフィール

ライブに行くために『時々』ハンドメイド中♥

*kei*

Author:*kei*
マイペースでバッグや雑貨など制作中。
ちょっと変なイキモノとかも
時々作っております(*´∀`*)

最近カメラもやってます。
OLYMPUS PEN Lite E-PL5

結構、人見知りなのでこちらからはグイグイ行きませんが、よかったら話しかけてください♥

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6436位
アクセスランキングを見る>>

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

