
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

庭のブルーベリーをジャムに。

fc2_2014-09-11_10-59-14-551.jpg

数年前から我が家の小さい庭でワサワサとなるブルーベリー。

私はベリー系があまり好きではないので 毎年特に摘むことなく
小鳥ちゃんたちの餌に。

今年はやたら庭の手入ればかりしている旦那が
毎週毎週コツコツ摘んで。

そろそろたまったからなんとかしてくれと 無言の圧力 (;´Д`)

クックパッド見て 超簡単ブルーベリージャムにしてみました。

普段ブルーベリージャムをあまり食べない私なので
正解の味がよくわかりませんが(*´∀`*)

トーストにバターをたっぷり塗って
その上にこのジャムをこんもりのせると
なんだかとっても美味しそうでした(*´∀`*)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

2014-09-16 : +ryori+ : コメント : 0 :
Pagetop

キャベツメンチ。

毎日苦戦してるお弁当づくり。

とりあえず なんも考えず 何かしらの『肉』を買うことにしてるのですが
安いんでついつい『ひき肉』を買いがちです(*´∀`*)

でもレパートリーがあまりない・・(;´д`)

ハンバーグやコロッケはよく作るんですけどね。
たぶん週一..もしくは二週に一回ぐらいは作ってると思う。

ただ まぁコロッケはいいとしても
ハンバーグって前日にタネを作っておくと 朝になるとドリップが出てて
気持ち悪いじゃないですか。。。(||´Д`)o
なので 朝 めちゃめちゃ忙しいです。。

で、今日はなぜか 『キャベツメンチ』を作ってみたくなったのです。
もちろん 朝からです(笑)

うちの息子はたぶん 『メンチカツ』があまり好きじゃないんだと思うんですよね。。
肉肉してるのがいやなのかと。

なので キャベツをワサワサ入れたら 食べやすいかなぁ、なんて
布団の中で考えてたのです。

まぁ 適当にボンヤリ考えてるんで
作り方も適当で(笑)

fc2_2014-01-28_07-48-56-984.jpg

分量も適当なので 思ってたよりも キャベツ感がしないものになってしまいました(;´д`)
キャベツも玉ねぎも肉の倍ぐらい入れたのになーーー
どっちも熱を加えると随分減っちゃうのね・・(;´д`)

まぁ 息子が気に入って食べてくれるかどうかはわかりませんが・・
昨日弁当箱と水筒をもって帰ってくるのを忘れたので きっと味に関して文句も言わないでしょう。。(笑)


明日は息子は淡路島にフィールドワークなんですって。
フィールドワークってよく聞くけど なんぞや??
と思いウィキペディアで調べたら

ある調査対象について学術研究をする際に、そのテーマに即した場所(現地)を実際に訪れ、その対象を直接観察し、関係者には聞き取り調査やアンケート調査を行い、そして現地での史料・資料の採取を行うなど、学術的に客観的な成果を挙げるための調査技法である。

余計わからん・・・(;´д`)

母は今日もまた弁当のおかずだけかんがえとこ。。。(*´∀`*)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

2014-01-28 : +ryori+ : コメント : 0 :
Pagetop

女子会とHB。

fc2_2014-01-24_18-09-29-711.jpg

木曜日の夜。
思いがけず友人たちとLINEで盛り上がり女子会。

久々の鎌倉パスタ。
以前はなかったパン食べ放題があって おなかパンパンになるまで食べました(笑)
デザートのティラミスが入らないぐらいパンパン。。
私としたことが。。ありえない(*´∀`*)

この日、ホームベーカリーが欲しいという友人と一緒に色々物色。。
色々見ていると自分も眠ってたホームベーカリーが使いたくなり
急遽、昨日ほんとにひさっびさに食パンを焼いてみました♥

レシピはクックパットの人気NO.1のレシピ♥
すっかりやり方も忘れてて、まずHBの掃除からはじめなきゃいけなくて(*´∀`*)
アタフタしながらようやく焼けたパンはほんのり甘くてめちゃおいしかったーヽ(*´∀`)ノ

うちの男子はHBのパンはあまり好きじゃないみたいなので
(焼きたては好きですが)←ただの贅沢?
私用にこれからも時々焼こう♥

友人からの刺激ってほんとありがたいヽ(*´∀`)ノ
このまま ものづくりの刺激ももらわねばーーΣ(゚д゚lll)

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

2014-01-25 : +ryori+ : コメント : 0 :
Pagetop

お気に入り

f0285403_9593131.jpg


去年だったか横浜ライブに行った時
超朝早い新幹線。

朝ごはん買うところもなくて
駅の売店でとりあえず売ってたスコーン。


この味がツボで今でもちょいちょい買ってます。

進々堂のスコーン。7個入り。


素朴な味で大好き☆

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

2013-05-26 : +ryori+ : コメント : 0 :
Pagetop

超簡単めんつゆパスタ

f0285403_11552038.jpg


『お昼、コンビニで買うからいい』

そう言って出掛けた息子が突然帰ってきて
すぐ出掛けるけどなんか作って!
と恐ろしいことを言うので簡単パスタを作りました。


適当な野菜を炒めて(玉ネギ、人参、ホウレン草)
茹でたパスタを加えさっと炒めて
めんつゆで味付け。
ツナを入れさっと混ぜてお皿へ。

この間20秒ぐらい?
極力短時間で☆

あとは山芋すりおろしといくらと
海苔とシソをトッピングしてるだけ。


和風で美味しかったです。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

2013-05-25 : +ryori+ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

『1993+』出店予定

10月20日(火)~26日(月)12:00~17:00 『旅する手芸屋』(雑貨屋つきももサンにて)

プロフィール

ライブに行くために『時々』ハンドメイド中♥

*kei*

Author:*kei*
マイペースでバッグや雑貨など制作中。
ちょっと変なイキモノとかも
時々作っております(*´∀`*)

最近カメラもやってます。
OLYMPUS PEN Lite E-PL5

結構、人見知りなのでこちらからはグイグイ行きませんが、よかったら話しかけてください♥

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
22122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5619位
アクセスランキングを見る>>

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

